2004年10月27日

The Power Station

デュラン・デュランがオリジナルメンバーで復活してたらしい。

サイモン・ル・ボン、ニック・ローズ、ジョン・テイラー、ロジャー・テイラー、アンディ・テイラー。

中学生の時“ベストヒットUSA”で毎週のように見ていたイケメン達。


“Hungry Like The Wolf” “Union Of The Snake ” “The Reflex”等、メチャクチャポップな曲でヒット連発。

最近のベッカム位、世界中の女の子達が夢中になっていた。


俺はというとあまりにもアイドルっぽくて敬遠していた。

ところがジョン・テイラー(b)とアンディ・テイラー(g)が、ロバート・パーマー(vo)とシックのトニー・トンプソン(dr)を迎えて4人で組んだパワー・ステーションを聞いて印象が大きく変わった。


THE POWER STATION

“Some like it hot”は名曲だ。


渋いボーカル、ファンキーなリズム、なんだかセクシーなロックにドキドキした。

彼らはこのアルバムで“Get It On”をカバーしている。

俺に“T-REX”を教えてくれたのは彼らだった。

そういえばデュラン・デュランってグラムっぽいよね?



ギターもベースもデュラン・デュランとは別人。

まるでオフトの規律サッカーから開放された『浦和の中盤』のようなプレイ?見事脱アイドル成功。

このプロジェクトのこのアルバムで、彼らへの印象は大きく変わった。


あれ!ホントは違うアルバムを紹介するつもりで書き始めたのに・・・。
posted by カンチョナ at 09:10| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。日頃からこちらの方をコッソリ見ていましたが、懐かしいアルバムを見て、出てきました。

私も同じくで、これを初めて聴いたときはアンディ・テーラーって結構弾けるんだ、ビックリだぁ〜(笑)なのでした。それ以上に、プロデュースをしたシックのバーナード・エドワーズは偉大だぁ〜とも感じたりで。

それにしても、バーナードも既に鬼籍で、さらにはロバート・パーマーも1年近く経つんですね、死去して・・・。最近時が経つのをとても早く感じている所です。
Posted by 十六夜 at 2004年10月27日 21:32
はじめまして、十六夜さん。

自分の精神年齢があまり変化していないので油断してましたが、もう20年近く経っているんですね。バーナード・エドワーズ、ロバート・パーマー、そしてトニー・トンプソン。自分は熱心なファンではありませんが寂しいですね。

Posted by カンチョナ at 2004年10月27日 22:40
こんにちは。
The Power Station!!実はかなり好きで、今でもタマに引っ張り出して聞いてます。ゲートリバーブバリバリの太鼓の音はこの辺が先駆けだったんですよね?自分がベース弾きなのでどうしてもその辺が気になるのですが、ジョンテイラーがスタジオで弾いてるのを見てきっとバナードエドワーズは「俺に弾かせろー!」と思ったでしょうねw。まぁ、ジョンも肩の力が抜けたいいプレーをしてると思うのです。
個人的にはHarvest For The Worldのアンディのヴォーカルがなかなか良くてソロになってからも期待したのですが・・・
ちなみに、Duran Duranの昨年の来日公演は行って、昔を思い出し涙腺広げまくってきましたw
Posted by Jaco@dREaD WARRIOR at 2004年10月28日 17:29
カンチョナさん、はじめまして。
私、普段は皆様のURAWA系blog拝見専門ですが今回、余りにも私の琴線に触れてしまい思わずコメント書いてしまいました。

『SOME LIKE IT HOT』本当に本当に名曲ですよね。
そして、私もPower StationによってT-REXの存在を知った一人です。(今まで恥ずかしくて誰にも言えませんでしたが。。。)

ロバート・パーマーといえばその後の大ブレイクは皆さん周知の事とは存じますが、私の中でのロバート・パーマーはPVの中でモデル風のお姉さん方と踊っている姿ではなく、今でもPower StationのVoとして深く心に刻まれています。

又、アンディ・テイラーといえば、当時ラジオ日本でOn AirされていたAT40の中のPower Stationに対するコメントで(湯川れい子さんだったかスヌーピー今泉さんだったか忘れましたが)、「アンディ・テイラーってギター弾けたんですね!!」とか言われていたのがとても懐かしいです。

しかし当時のジョン・テイラーのイケメンっぷりといったら。。。自分も少しベースを弾くのですが、マイナーに思われがちなベースの存在を少しでも世間に認知させた彼の功績は偉大だったかなと思ってみたりもします。駄文失礼しました。
Posted by nashiken at 2004年10月28日 18:31
Jacoさん、こんばんは。
あのドラムの音はメチャクチャカッコイイですね。ゲートリバーブって言うんですか。
若くてピチピチしてた彼らの映像しか知らないんですが、年を食った彼らはどうでしたか?
多分相変わらずのグッド・ルッキングなんでしょうね。
Posted by カンチョナ at 2004年10月28日 21:38
はじめまして、nashikenさん。
ロバート・パーマーのエロ親父(褒め言葉)っぷり、最高でした。
私も何かの雑誌で誰かが、アンディのプレイに驚いている記事を読んだ記憶があります。
そういえば、ジョン・テイラーに負けないイケメン、チャーリー・セックストンなんて奴もいましたね。
また遊びに来てください。
Posted by at 2004年10月28日 21:50
懐かしい!!
その昔、『Some like it hot』をバンドでコピーしていたことがありました(笑)。
ギターソロのハーモニクスの部分がいつもうまく弾けなかったのを思い出します。
Posted by へなちょこ at 2004年10月31日 01:27
へなちょこさん、おはようございます。
いつもトラックバックありがとうございます。
へなちょこさんもバンド組んでたんですね。
Posted by カンチョナ at 2004年10月31日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

お待ちどうさま!!!
Excerpt: Duran Duran のアルバム  1st 「Duran Duran」 (1981年)                           試聴  2nd「R..
Weblog: MUSIC8089
Tracked: 2004-10-29 22:43

大掃除その2
Excerpt: 部屋のすみで埃をかぶっていた懐かしい思い出。 パワーステーションのバンドスコア(
Weblog: 世界の中心でへなちょこを叫ぶ
Tracked: 2004-12-25 02:00